木製雑貨あれこれ

17時頃の空

秋の日は釣瓶落し…とはよく言ったもので、夕暮れが早くおとづれます。
※ツルベと入れたら、鶴瓶が出ました。
今日は、木製のの商品をご紹介します。

この大きな勾玉のようなプレート「カッサ」と言います。
会社員時代によく行っていた中国式マッサージで、自分自身が疲れているなあ…と思っていると、先生から「今日はカッサやっていく?」と見抜かれていました。
アジアのマッサージは礼節を重んじ、直接肌に触れないものが一般的ですが、カッサはこのプレートを経絡に沿って押し当てていきます。
漢方に詳しい方は「瘀血」という言葉を聞いた事があると思うのですが、血が滞っていると、その箇所に赤く跡が残ります。背中全体を施術してもらったのに、片側だけミミズ腫れが何本も出来ていてびっくりしたこともありました。
材質は天然石や水牛のツノなどいろいろありますが、手が届く範囲のセルフケアには、軽くて使っているうちに丸みの出てくる木製がオススメです。
カッサについて詳しくは→https://matome.naver.jp/odai/2141328312135779101
■タイ製ウッドカッサプレート ¥300

こちらもタイ製。
寄木細工の箸置きです。
オリーブの木のお箸とも合いますね。
■タイ製寄木細工箸置き ¥250
※オリーブの木の箸 一膳¥800

チーク材のトレー。
両方とも四隅に脚が付いているのでお盆だけでなく、ディスプレイ台にしてもおしゃれです。
■インド製木製トレー S/¥1800 L/¥2200
Sサイズ W21.5cm×D17.8cm×H4cm
Lサイズ W32cm×D21.5cm×H4cm
bongout
アロマテラピーと雑貨のセレクトショップ Bon goût(ボングー) 天然由来の香り 肌触りのいい布 使い継ぐうつわ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です