アロマのこと

インフルエンザ、猛威をふるっています。
今日は風邪やインフルエンザ予防のアロマをご紹介します。
アロマといえば精油。すべての精油に抗菌、抗真菌作用があります。アロマ業界あるあるでアロマセラピストは風邪をひかないと言われるのですが、いつも精油の香りをかいでいるからかもしれません。私もBon goutをはじめて3年半、風邪をひいていたことはありません

カリス成城オーガニック精油5ml ¥1000

さて、この時期にオススメの精油は?
以前、富山大学医学部中平比沙子氏グループによる論文「植物精油の直接接触および芳香暴露の抗インフルエンザウイルス作用に関する研究」の中で、さまざまな精油がインフルエンザウィルスに有効である、と発表されました。(アロマテラピー学雑誌.9(1),2009)
この中でも出てくる精油からチョイスしてみますね。
◆ティートリー
学名:Melaleuca alternifolia
科名:フトモモ科
抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
主な産地:オーストラリア 他
この時期に限らず、ファミリーケアで本当によく登場する精油です。この精油は「細菌」「ウィルス」「真菌」といったさまざまな菌から守ってくれる作用があるのです。小さなお子さまから高齢者の方まで使える精油。ラベンダーと同様にアロマテラピーの万能薬のようなものです。
香りは少し渋い感じです。
◆ユーカリラディアータ
学名:Eucalyptus radiata
科名:フトモモ科
抽出部位:葉
主な産地 オーストラリア、中国 他
オーストラリアのアボリジニーの人達は、このユーカリを熱病、リウマチ、ヘビの咬傷、赤痢、神経痛、さらに筋肉の痛み等に昔から広く利用してきました。
実は私たちの身の回りにもあるんですよ。市販の咳止め軟膏にも入っていて、小さいころからお世話になった方も多いかもしれません。
すっきりと清涼感のあるちょっと甘い香り。ベッドルームにもいいですね。
◆ラヴィンツァラ(ラベンサラ)
学名: Ravensara aromatica/Cinnamomum camphora
科名: クスノキ科
抽出部分位: 葉
主な産地:マダガスカル 他
映画でもありましたが、自然の宝庫、マダガスカルに生育しているラヴィンツァラ。ラベンサラという呼び名もあります。
ラベンサラは現地語でマダガスカルの現地語(マラガシー語)で「葉(Ravina)」と「(身体に)良い(Tsara)」という二つの言葉からできていて「良い葉」という意味を持ちます。すっきりとスパイシーな香りで、子どもにも使え、ウィルスにも対抗してくれる優れた精油です。
比較的新しく使われるようになった精油ですが、無人島に1本精油を持っていくとしたらこれ、という専門家もいるほど、さまざまな作用を持つ精油です。
◆レモン
学名: Citrus lemon
科名:ミカン科
抽出部位:果皮
主な産地:アメリカ、スペイン
弾けるようなフレッシュな香りは、気持ちを明るく前向きにしてくれる精油で子どもから大人までとても人気のある香りです。
ある実験ではレモンの香りを室内に漂わせただけで、仕事のミスの発生率が半分にまで低下したという結果があります。
勉強や仕事場で、また集中したいときにスプレーなどでお部屋に芳香させるのがオススメです。以前、「認知症ケアにオススメのアロマ」としてTVでも放送されていたローズマリーや、抗菌作用が高いティートリーとの組み合わせもぴったりです。
どうやって使えばウィルスを予防できるの?
【家の中では】
基本は外出から帰ってきたときの手洗い・うがい。
ティートリーを1滴コップに落として、お水を入れてうがいをします。
ベッドルームや玄関などに香らせるだけでも菌が増えないように働いてくれます。
【外出中では】
アロマスプレーを作り、食事前などにシュッとテーブルや手をひとふきするだけ。他には精油をハンカチに1~2滴垂らし、人ごみ、電車の中などで嗅ぐ。マスクに垂らすのもおすすめです。

風邪や花粉の季節、マスクやハンカチ、枕にシュッと吹きかけて、すっきり爽やかな気分に。
天然精油の香りが、心身をリラックス。携帯にも便利な50mlサイズです。
■カリス成城 マスク用ミスト ¥1200
ブレンド精油:ユーカリラジアータ、ティートリー、ゼラニウム、和はっか、 ペパーミント
ご使用方法:
1、20cmほど離して、マスクやハンカチの表面にシュッと吹きかけます。
2、水分、アルコール分を軽く飛ばすために、空中で2~3回振ります。
3、マスクを装着したり、鼻を近づけたりして、香りを楽しみます。
4、空中に散布して、ルームミストとしても楽しめます。
bongout
アロマテラピーと雑貨のセレクトショップ Bon goût(ボングー) 天然由来の香り 肌触りのいい布 使い継ぐうつわ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です