新しい生活様式…

お庭咲きの薔薇

給付金の封筒届きましたね。そろそろ、アベノマスクも届くかしら…と寄付先を調べましたので、URL貼付します。津市で活動されていますが、隣市の鈴鹿や亀山もフォローしてくださっているそうです。Bon goutからまとめて送ろうと思っています。届いたら、日程などご案内しますね。マスクを寄付する場合は、封を開けないようにとのこと。

https://masukukifu.jimdosite.com/

さて、新しい生活様式。おうち飲みの機会も増えています。普段使い用なのだけれど、ちょっとオシャレなグラス類が入荷しました。冷やしておいた薄口グラスでいただくビールは一味違います。

Processed with Focos

1825年、イタリア・パルマに最初のガラス工場設立。イタリアだけでなくスペインにも工場を持つ、ヨーロッパの誇るガラス食器ブランド。全面強化ガラスなので耐熱性があり、温かい飲み物や冷たいものにも使うことができます。(耐熱温度は-20℃から100℃)電子レンジにも対応可だから気軽に気さくに使えます。

左から510cc 370cc 220ccの3サイズを取り扱っています。

このボデガシリーズ、元はフランスのデュラレックス社のものだったのだけれど、デュラがイタリアのボルミオリロッコ社(カラフェで有名)傘下になり、底面のデュラレックスの刻印がなくなり、とてもシンプルなデザインになりました。大きいものはビールはもちろん、花器にしてもオシャレ。耐熱強化ガラスなので、熱湯も大丈夫。食洗機、電子レンジも使えます。小さいサイズはデザートを入れてもいいですね。タテヨコ直径の比率が絶妙なグラスです。

■スペイン製グラスL/M/S ¥540/¥450/¥350

イタリア製のゴブレット。持ち手(ステムと言います)部分が短いので扱いやすく、食洗機も使えます。スタッキングして仕舞えるのもポイント。ワインだけでなく、冷たいデザートなどにもいいですね。

■イタリア製ゴブレット ¥720
幅/6.8x6.8cm
高さ/137cm
容量(満水時)/約280cc
重さ/約180g
家庭用食洗機/OK

フランス製の業務用デザートグラス。しずくのようなドットがかわいいですよね。グラスデザートはもちろん、そうめんのつゆ入れや小鉢にも使えます。

■フランス製ドットデザートグラス ¥500
10x10cm×6.2cm
容量(満水時)/約200cc
電子レンジ/NG
家庭用食洗機/NG

ずっと品切れしていたイプシロンカップ。取手が取り外せるのでグラスとしても使えます。フランスやイタリアのカフェで使われていますよね。ソーサーにこのイプシロンカップスレスレに入れられたカプチーノ。ちょっとこぼれて添えられたシュガーが濡れているのもお決まり。ローズヒップなど、色のきれいなハーブティーを入れても。

■イタリア製イプシロンカップS/L ¥800/¥900
S/L 110cc/220cc
電子レンジ/OK
家庭用食洗機/OK

アメリカ製のピッチャー。1リットル測れるのは珍しいかも。メモリの色や底面のイラストも好みです。重いので、飲み物を冷やしたり、花器に使ってもおしゃれ。特価品です。

■アメリカ製ピッチャー ¥1000
容量(満水時)/約1000cc
重さ/約980g
電子レンジ/OK
家庭用食洗機/OK
bongout
アロマテラピーと雑貨のセレクトショップ Bon goût(ボングー) 天然由来の香り 肌触りのいい布 使い継ぐうつわ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です