獅子座♌️のアロマ(7/23〜8/22)

スケボーの解説、面白い。NHKアナウンサーとの対比が絶妙。激ヤバ、激ムズなら聞いたことがあるけれど、激ゼメって…。すかさずアナウンサーが「どこが攻めているのですか?」と聞くと「この角度やばいっす」とか言ってて。オリンピック競技って、ルールを知らないものも多いから、解説の良し悪しが重要なのですが、彼の場合は人間力で飽きさせない。ハマりそう。

さて、星座は獅子座に入っています。

獅子座の季節は、夏の真っ盛りです。牡羊座が新しく何かを始めるパワーがあるとすると、獅子座は既に頂上にあるもののエネルギーです。そのため、獅子座の人は注目を浴び、人から認められることが好きです。百獣の王であるライオンが獅子座を象徴するように、オイルの王様と呼ばれるジャスミンは、獅子座の象徴的な精油になります。ジャスミンは北半球で、太陽が獅子座の位置にあるときに花を咲かせます。感情表現をスムーズにさせてくれるジャスミンの効能は、自己表現が大切な獅子座にぴったりです。イランイランも獅子座の象徴的なアロマ。獅子座が滅入っているときに起こりやすい、動悸や自律神経系の不調にイランイランは働きかけます。ベンゾイン・ミルラなど、太陽のハーブとして関連づけられているものは、体力が消耗するこの季節、助けになってくれます。

◯獅子座のアロマ…ジャスミン、イランイラン、ベンゾイン、ミルラ
※イランイランは牡牛座、ベンゾインは双子座をご参照ください

 

馴染みのあるジャスミン茶はジャスミンサンバックで香り付けをした緑茶。東洋では古くから薬や香料として使われてきました。日が暮れてから開花するのでエジプトやベトナムは夜、グラースでは早朝に摘むそう。

🖤心身へのはたらき
ジャスミンの甘く心身を包み込むような香りは、気持ちを和らげる働きに優れています。不安からくる落ち着きのない状態、人間関係に滅入っている時など、なかなか気持ちを立て直すことが出来ない時に使ってみましょう。心を芯から支え、よりよい状態へと導きます。

◎おすすめの使い方
気持ちが沈んでいるとき、ティッシュに1滴垂らして、ゆっくりと深呼吸。だんだんと心が緩んできます。

◯相性のよい精油
サンダルウッド、ゼラニウムブルボン、フランキンセンス、ベルガモット、ローズウッドなど

◯ブレンドイメージ
◯不安に負けない芳香浴
ジャスミン 1滴
ラベンダー 1滴
ポッドやディフューザーで楽しむ

◯気持ちの浮き沈みを感じた時のスペシャルブレンド芳香浴
ジャスミン1滴
ゼラニウム1滴
ローズウッド1滴
ベルガモット1滴
できればろうそくで温めるタイプのディフューザーで焚く
※香りに酔わないよう換気をしながら

■カリス成城ジャスミンサンバックアブソリュート 2ml ¥4800(5280)
テスターで香りをお確かめ頂き、よろしければ取り寄せ致します
アブソリュート(溶解抽出法)で得られるジャスミンは皮膚への塗布には使用出来ません
妊娠中は使用不可

ミイラの保存に使用したことでも知られるミルラ。すぐれた防腐作用で知られます。和名は没薬。古代エジプトでは、不安を鎮め安眠へ導くための香料「キフィー」にも配合され、日没後に焚かれた。

🖤心身へのはたらき
精神面以外にも、外傷や口腔ケアにも用いられる。

◎おすすめの使い方
緊張する会議やテスト時、ハンカチに垂らして嗅ぎましょう

◯相性のよい精油
ベンゾイン、クローブ、サンダルウッド、フランキンセンス、パチュリ、ラベンダーなど

◯ブレンドイメージ
風邪のひきはじめの芳香浴
ミルラ 1滴
ユーカリ 1滴
ティートリー 1滴
ディフューザーやポッドで芳香

■カリス成城 ミルラ精油5ml ¥1800(1980)

品切れしていたホワイトセージ、ホワイトティーのアロマオイルなど入荷致しました。

bongout
アロマテラピーと雑貨のセレクトショップ Bon goût(ボングー) 天然由来の香り 肌触りのいい布 使い継ぐうつわ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です